賃貸物件を探すには?まずは住む人で相談しよう


賃貸物件は条件決めが肝心

賃貸物件を探すときにはどのような条件が揃っている物件なら納得できるかを明確にしておくことが肝心です。インターネットで検索する場合にも、不動産業者に相談するときにも、家賃や立地、設備などの条件が決まっていないと話になりません。まずは住む人全員で集まって相談し、何が必要かを考えてリストアップしてみましょう。人によって求めるものが異なるので、一人で考えて決めてしまうのはあまり良い考え方だとは言えません。全員の声を取り入れられるようにするために、まずは必要条件をリストアップしましょう。

妥協できる点を明確にしよう

リストアップした条件を全て満たすような賃貸物件が見つかることはほとんどありません。注文住宅と違って自分用にぴったりの仕様にすることはできないので、どこは妥協しても良いのかも明確にしてから探すようにしましょう。家賃のように生活費を考えると妥協できない要素もあります。賃貸物件を探している目的が通勤時間を短くするというのなら立地を重視することは必須になるでしょう。家族構成に応じて間取りにもかなり強い制限が生じます。しかし、周辺環境や部屋の向き、各種住宅設備についてはあると良いけれどなくても良いというものもしばしばあります。その必要性をよく考え、リストアップされている項目に大まかに順位付けをしておくと探しやすくなるでしょう。家賃などは最高順位にして譲れないものとし、ちょっとした希望の条件については最下位にして満たされたら嬉しいと考えるのが適切です。

大規模商業施設やマンションが建設され、新築の賃貸も多く、都心部に近いことで人気のある地域です。桑園駅は北海道で6番目に利用者数が多い駅です。桑園の賃貸は、安い物件だと2万円からあります。